Luz's voyage

Luzの好きな国のあれこれを書き殴る。

これ覚えりゃ一応なんとかなる、なポルトガルの言葉特集~超超基礎編+α~

はいこんにちは。Luzです。

うぉぉぉポルトガルぅぅぅぅ…と雄たけびをあげているだけのような私ですが、地道にポルトガル語もやっておりますとも。気まぐれに。


今回はポルトガル語で、私が発掘したことや学びの途中経過を記そうかと。
追々このブログを読んで、「あらやだ全然分かっておりませんこと~w」と笑えるようになりたい。
自分の語学力を笑うには、それを上回る語学力が必要だからね!過去の自分を超えて行け…!みたいな←


私は英語をかれこれ数年、逃亡()のために磨き中だけど、書いて残しておくことって結構大事で。
昔のことと比較してようやく、「お、自分って成長しているじゃな~い?」って思えるわけ。自分を客観視するためのものは残しておくべし。
たとえ「うっわ恥ずかし!!!ひっどいwww」になってもね~…ほんと…恥ずかしさしかないときもある…ものよ…


まずポルトガル語についてさくさくっと書こう。さくっと。

どんな言語?

ラテン語から枝分かれしたロマンス語インド・ヨーロッパ語族イタリック語派。

…まぁここら辺は言語学好きな人しか興味ないわ。知らなくてもよし←


前回のブログで書いた通り、スペイン語と共通の単語もある。文法的にもかなり似ているっぽい。
ヨーロッパの言語を学んだことがある人は分かるだろうけれど、性別…男性名詞に女性名詞がある。


英語だけを学んでいると、この性がある名詞に「…は?何言ってんの?」になるよね~私はドイツ語でなりました。
ついでにドイツ語の場合は中性名詞という謎のものすらある。なんだよ中性って。


余談だけど、ドイツ語だと少女(Mädchen)が中性名詞。いや少女なら女性名詞でしょ?ってなるよね。おいこらドイツ何してんの学習者泣かせるの趣味?Sなの?


話を戻して、このポルトガル語は実は色々な地域で公用語になっていたりする。
アジアだとマカオ東ティモール最近だとポルトガル語分からない人しかいないらしいけどね~


他には、ブラジル
もはやブラジルの方がポルトガルよりも大きな影響力を持っていると言っても過言ではないので、「え?ポルトガル語?ブラジル語じゃなくて?」になるのだとか。いや~切ないっすね←


さらに追い打ちをかけるように、日本で学べるポルトガル語も、ほとんどがブラジル-ポルトガル語。切ない。
NHKの講座だってブラジルだよぉぉ!!

私が最初買った英葡会話帳も…後で知ったけどブラジル-ポルトガル語だったのよ…ぐぬぅ…

しかしながら、ブラジル出身の方は結構日本にいらっしゃるので。彼らとの交流の方が身近なものかもね。


ブラジル以外には、アフリカの国々がポルトガル語公用語にしているのだとか。アンゴラカーボベルデギニアビサウサントメ・プリンシペモザンビーク赤道ギニア申し訳ないけど正直知らない国がたっくさん♡


まぁそんな具合に、意外なくらい広くの国の言葉になっているわけですよ。
それだけ多くの国を植民地にしたということでもあるけどね!


ja.wikipedia.org



「他の国で話されるポルトガル語とは?」と興味を持った人、こちらの本がおすすめよ~

www.amazon.co.jp



挨拶から学んでいこうではないか

実はですね…私、文法学ぶの好きなようで嫌いなのよ←

最初らへんは「へー面白ーい」なのだけど、段々と「理論じゃないわ実践じゃあ!!」と妙な勢いになる。※良い子は真似しないでください

…文法も学びますわよもちろん。本買ったし。おすすめしてもらったし。


www.amazon.co.jp


とりあえず身につけたいのは挨拶。
と、いうことで。


本日はこれ覚えておけば割といける編と行きますわよ。ついてらっしゃい!

挨拶:Saudaçōes(Greeting)

Olá

Hi

元気よく「オラ!」と言いましょ~「やぁ!」みたいな言葉ね。

Adeus

Goodbye

アデウシュ。さよなら、みたいな言葉。

シュ。めちゃくちゃ出てくるのよポルトガル語に。…シュ!


【追記(10/06/2021)】
ポルトガル大使館さん(@PortugalinJapan)曰く、このAdeusはあまり使わない模様。
あれね、英語でのGoodbyeを気軽に使わない感じよ多分←

なので、「お別れよ…さらば…」って伝えたい程お別れしたいとき()にぜひAdeus使ってみてね☆
色々あるでしょ、別れたいときってさ…(遠い目)

下に詳しく書くわ。

Até amanhã

See you tomorrow

アテアマニャ。あてあまにゃ。

…かわいいな…ひたすらかわいいな…


até=up to / so far
amanhã=tomorrow


前述通り、「また明日~」って意味の挨拶。

あてあまにゃーってお別れする人々の風景をください←

Bom dia

Good morning

ボンディーア。ブラジルだと「ボンジーア」なのだとか。おはよう的な挨拶。


bom=good
dia=day。


ちなみにmorning=manhã。ほほぉ…面白い。

Boa tarde

Good afternoon

ボアタールデ。こんにちは、的な。


boa=good
tarde=afternoon


はぁ美しい。言語美しい。構造読み解くと分かるって言うのが美しいわ…

Boa noite

Good evening


boa=good
noite=night / evening


…夜って英語でnight、ドイツ語でnacht、フランス語でnuit。Nから始まるの好きね…はぁ美しい。

Como está?

How are you?

コムスタ。…コムエスタ、じゃないのね…

元気?みたいな挨拶。これは使いますわ。意味なくても使いますわ←

See you later.

アテロゴ。すぐにまた会う予定があるときに言う別れの挨拶的な。


até=up to / so far
logo=soon / right now


ほぉ…にしても音が良い…



基礎的なフレーズ:frases essenciais(essential phrases)

よく「これ覚えておけばいける!」って書かれる系だけどさ、これだけ覚えていても生きていけないよね←

Sim

Yes

スィン。みたいな…カタカナ表記って難しいな…

ご存じの通り、質問への肯定の返事ですね、はい。

Não

No

ナォンナゥン。…独特の発音だからさ…ググっておくれ…否定の返事。

Por favor.

Please

プルファボール。お願いするときのフレーズですね、頼み込むときはこれ連呼しましょうそうしましょう←


por=for
favor=favour(UK) / favor (US)


一単語で言わない辺りが面白いね~。
2つの単語でできているけれど、言うときは滑らかに!美しく!

De nada.

You're welcome.

デナーダ。どういたしまして、的な。


de=of / from
nada=nothing


んんん…?少々トリッキーになってきたな。
ふむ面白い←
なんでも面白いのよ~かわいいでしょ?言語かわいいでしょ?

Com licença.

Excuse me.

コリセンスァ。…頑張れ私の日本語よ。すみまっせーん、みたいな言葉。


com=with
licença=permission


ほほぉ…これがポルトガル語の個性ね…

Não há problema.

That's fine.

ナオアプロブレーマ。…ググってね…大丈夫だよ、的な。


うーん、これは解説ができない!未来の私よ、これを解読すべし。よろしくて?←
多分No problemなんだけどさー

Obrigada / Obrigado

Thank you.

オブリガーダオブリガードゥ

女性はObrigada。男性はObrigado

性別によって異なる言い方なのよ~。まぁ自分が選びたい方でいいんじゃないかな。


もしこれをもっと丁寧と言うか、「ありがとうございまーす!」みたいに言いたいときはmuitoを最初につけましょ。


Muito obrigada / Muito obrigado = Thank you very much.

ムイトゥオブリガーダムイトゥオブリガードゥ。はいシンプル。


旅行中とかはね~ほんと…感謝の意を伝えることって大事なのよ。特にその土地の言葉だとめちゃくちゃ喜ばれる。




これにて終幕

さーて、これで私は挨拶は覚えました。
多分。後で見直そう…


挨拶って避けて通れない道だし、その国の人も「あ!自分の国の言葉!」となる。これを身につけずどうしようか。
あ、発音については〇〇(ここに単語ね) pronunciationでググればよろし。簡単よ。


ついでに、初心者向けのYouTubeはこちらがおすすめね!元気な赤ちゃんがやたら主張してはる。
私もこれで勉強しようと思いますわ!


www.youtube.com


それでは、Tchau