Luz's voyage

Luzの好きな国のあれこれを書き殴る。

ポルトガルを調べたら、とんでもなく最高だった件。

はいこんにちは。Luzです。

私は旅行したいです。旅行がしたいのよ。旅に…出たい…うぉぉぉ旅行!!旅行よそなたは美しい!!!(謎のテンション)


そういうわけで、自分が行きたい国つまりはポルトガルのお行儀(?)について調べました。


私結構調べるのよ国ごとの常識非常識。
逮捕とかされたくないしね…


旅行したことがある、もしくは国々の慣習などに興味がある。

そういった人は調べちゃうよね、というか知りたいよね。多分。
とにかく私は知りたいのよ猛烈に←


常識というか、お行儀というか慣習というか…

例えば日本だったら、家に入るときは靴は脱ぎましょうとか。挨拶はハグや握手じゃなくてお辞儀とか。
個人的に面白い日本の慣習はあれですよ。お辞儀しながら去っていくスタイルの別れ方。奇妙器用すぎる(笑)


色々なサイトを拝見しつつ…な調査ゆえ、ポルトガル人は〇〇であーる!!」と断言するスタイルではありません。そこんとこよろしく。


完全なルール化がされていない、そして義務とされているわけではないようなことって、個人レベルで違ってくるしね。

世代によっても異なるだろうし、そもそも私が現地に行って実感しました、ではないわけであって。
細かいとこ気にしちゃうタイプなのよ私。繊細だから…まぁ自称だけど←


まぁ細かいことはぶん投げて、「ほほーぉポルトガルってそうなんだー!」と私が思ったことをつらつらと書いていくスタイルで行くわ!ついてらっしゃい!


Wolter Worldの動画より

ハイテンションなウォルター(Mark Wolter)さん、すっごく面白いのよ。動画すべておすすめするわ。


写真のオトンよ。写真は来日したときのもの。

https://woltersworld.com/wp-content/uploads/2019/10/23783836_10155942113789886_8286166853451046445_o.jpg


今回紹介した動画は9分間でポルトガルの概略的な感じが分かるので、見て損はない。はぁ…いいわ…な気持ちを味わってね。
私は味わった後に、しばらくは行けないのだという虚無感まで味わいましたわ←
灰になったわ…灰になった私をポルトガルの海に流しておくれ…


いやもしやこれが…サウダーデ…?行ってもないのに感じさせる系…?…はぁさすがサウダーデ。さすサウ(謎)


さて、旅行する際に嬉しい情報が。

英語はかーなーり、流暢とのこと。特に若い世代。…日本もそうだもんね!そうだよね!!()


そしてどうやらポルトガル人、とても親切らしい。色々な情報を見ましたが、「不親切だよ!」という文字は見なかったので…「観光客に優しい」ということも書かれていることが多い。親切なのね…良い国…


まぁスリとかはあるからね、気をつけようね。


そして気を付けることPart2。

運転荒い!クレイジー!!(笑)


車を借りるよりバスやメトロなどの公共機関がおすすめとのこと。時間はぴったりじゃないっぽいけどね!(笑)



www.youtube.com


英語についての余談
EFの調査:EPI(2020)いわく、100か国中55位。おおぅ…

1位オランダ
2位デンマーク
3位フィンランド
4位スウェーデン
5位ノルウェー


北欧勢すっごいなー。


ちなみにポルトガル7位。お隣スペインは34位

まぁスペイン語できたら結構どこでも通じるしね…ポルトガルやオランダは小国程英語に強いのかもね。


詳しくはこちら→EF EPI 2020 – EF English Proficiency Index – Japan




LEARN PORTUGUESE WITH Rafaより

このRafael Tavaresさんはポルトガル人のご両親を持つバイリンガル。南米のベネズエラスペイン語圏)で生まれたので、家ではポルトガル語外ではスペイン語、で暮らしていたとのこと。その後イギリスに上陸。


Rafaさん、ポルトガル語スペイン語の後にフランス語・ラテン語を学んで、それから英語、とのこと…語学の才能を半分ほどよこしてほしいですわおほほほほ割り勘!割り勘してくれぇぇ!!


ポルトガルの首都リスボンで語学を専攻した方のサイトでして、読むと「ほっほぉぉぉ」ってなるよ、英語勉強にもポルトガル語勉強にもなるよ、おすすめ!!


そんな語学の達人から、ポルトガル人と仲良くなるためのあれそれを知ろうではないか…!


面白いもの「これはポルトガル独特!」だと思うものについて言及しているので、全部は書いてませんわ。ご注意を。
あと「守らないと嫌われちゃうわ…」と思ったことも書いてるから。マナー、大事。

良き振る舞いしたければ守るべし

笑顔を浮かべて挨拶!Olá!
笑顔はすべてを解決するわ…笑顔が邪悪って言われた私だけどね←


目を見て会話


O senhor(=Sir) / A senhora(=Madam)と呼び掛けてからおしゃべり
ポルトガル人は学位とか気にする系らしく、大学で取得した学位をめっちゃくちゃ大切にするし誇りに思っているとのこと


・仲良くなるコツは相手の仕事・家族・生活のことに興味を示す&人を誉める


・咳、あくび、鼻すするとき、手を口の前に置く
日本でも多分マナーだけどね!


・誰かがくしゃみしたら「Santinho!(for男性)」「Santinha!(for女性)」言おうね
bless you!みたいなものかね。

帽子を室内では取る



これやったら(私から)ビンタされる気持ちでいてね♡

タバコくわえながらorガム噛みながらorよそ見しながら会話


人の話遮って話し始める


・人が話しているときに手をポケットにin
気を付けます…←


家計や経済状況についてはお口ミッフィー(意訳:黙っておくがよろし)
そして「Não tenho dinheiro para ir.(=I don't have enough cash to go:十分なお金ないわ)」の一言で「あ…」と察してくれる模様
「ははっ金欠さ☆」は親しい人にね!


・グループで話しているときに、誰かにこっそり耳打ちする


・お呼ばれしたとき、ホストが「ジャケット脱いでいいよ!」言う前に脱ぐ
待つのよ…どんな状況があろうともジャケットを死守するのよ…!(死守までしなくて問題ないです多分)


酔っぱらう程アルコール飲む
ヨーロッパ圏は基本そんな感じよ、アルコールは嗜むもの…
イギ〇ス?イギリ〇は酔っ払いで有名だから←


で食べ物を触る
ナイフとフォーク使おうね!



知っておくと損はない系。

1.電話の締め

「Com licença(With your permission)」言ってから電話を切る。

これは伝統かつ「話終了!」の合図になるとのこと
そう言って締めないとポルトガル人、「え?話終わってるの?終わってないの?」とあたふたしちゃうそう。
かわいいな…



2.レストランでのおかわり

「Pode ser. Obrigado.」「Pode ser, se faz favor」言ったらおかわりできる。


「もう一杯ほしい」と思ったときに「Obrigado / Obrigada(=Thank you)」を言ったら、「あ、おかわりいらないんだ」と思われてしまう、とのこと。
「Obrigado / Obrigada(=Thank you)」言っちゃったら何時間待っても来ないからね!
By.Rafaさん



3.お話しするとき

「私は!こーんな偉大な人間だぁぁぁぁ!!!」と言わないようにしましょう。
まぁ日本人の過半数は…しないかな…


謙遜の文化的なものがあるようで、どちらかというと”過小評価”する傾向があるとのこと。ポルトガル人。

英語圏で謙遜してたら仕事探すの苦労しました
By.Rafaさん


www.learn-portuguese-with-rafa.com



これにて終幕

ポルトガルとっても意外にしっかりしているというか、ゆるっとしている風に思っていたお国柄の割にマナーは厳しい感じな印象。
ドイツとか厳しそうじゃない?騒音だけで通報されるとかなんとか…イタリアでも観光客が守らないといけないルールあるしさ…


まだ先になりそうだけれど、そのうちポルトガルに旅立つためのあれこれを調べたのでまとめてみたよ。偏りはあるかもしれないけど、まぁ私の趣味だからね!もっとマニアックなもの調べていつか書くわ!

根掘り葉掘りするわよ待ってなさいポルトガル


最後に宣伝。

これ、読んで。おすすめ。よき。
とにかく良いからそれ以上は言うことないっていうか語彙力ないっていうか何も語るまい…

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4058014210/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4058014210&linkCode=as2&tag=globetrotthom-22www.amazon.co.jp



それでは、Tchau!