Luz's voyage

Luzの好きな国のあれこれを書き殴る。

ポルトガルニュース~雇用とインスタ映えとイノシシと~

おひさしぶりです、Luzです。いろいろあってブログすっかり忘れてました←
パスワードもね☆


あんまりにもポルトガル時事ネタがないので、面白いニュースくらいはこのブログで紹介しようかなと。ポルトガル好きを増やすためにも!
なぞの義務感


と、いうわけで。今回はポルトガル「仕事ってあるの?まだPIIGS※で仲良くやってるの?」以降認知されて無さそうな(個人的意見)、ポルトガルニュースをお届けするわよ!ついてらっしゃい!!

PIIGS(P:ポルトガル I:アイルランド I:イタリア G:ギリシャ S:スペイン)。2007年-2010年に「豚(ピッグ)」というあだ名をつけられた、ヨーロッパ経済の愛すべき問題児たち。

* 「こんなに仕事があるなんて、一体いつ振り?!」
30/05/2023

2011年以降、最高レベルに達した雇用率。…の一方、若干失業率も上昇中。


https://www.theportugalnews.com/news/2023-05-30/there-have-never-been-so-many-jobs-in-portugal/78100



* 「インスタ映えな写真が撮りたい?ポルトガルに来なよ」
30/05/2023

ヨーロッパでもっとも「ここインスタ映えするよね!」ビーチのひとつ、それはポルトガルのコスタ・ダ・カパリカ(Costa da Caparica)。
インスタ映えするって英語でInstagrammable。つづりがドイツ語並みに長い。


Instagramには「#コスタ・ダ・カパリカ」が約25万件以上あるとのこと。
ちなみに1位はアマルフィ海岸のポジターノビーチ inイタリア


https://www.theportugalnews.com/news/2023-05-30/portugal-home-to-one-of-the-most-instagrammable-beaches-in-europe/78114



* イノシシめっちゃ増えた…
30/05/2023

野生のイノシシ、急増中。30万頭に達する勢いのため、規制する政策が提案されているとのこと。


「異常な数のイノシシを農村地域や都市近郊で確認したので、捕獲活動しなきゃね」
By自然保護・森林担当国務長官


ほかにも「今後10年以内に10%~20%の個体数減少が必要かも」といわれていたり。


コレラの影響を受ける可能性もあるため、結構深刻な問題らしい。


https://www.theportugalnews.com/news/2023-05-30/wild-boar-overpopulation-in-portugal/78117


* これにて終幕
害獣被害に悩まされるのは日本も似たようなもの。ポルトガルでの解決策が、日本でも使えるといいね。
害獣って言っても、「害獣じゃない!ただの獣!」ってイノシシから言われそうだけどさ


ポルトガルニュース、少しずつブログに書いていくから読んでね!


それでは、Tchau!